2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハコちゃん

孫(と書くのには、まだいささか抵抗があるが)、ともかく孫に、一週間に一度の割で会いに行く、というか育児疲れの娘の顔を見に行く(特に何か手伝ってあげているわけでなく、アカンボとにらみ合う関係に割って入って風を吹き込む、気楽な第三者として)。…

ばかもの

『沖縄を聞く』(新城郁夫 みすず書房)を読む。世の中では、他者の声を聞くだの、隠された記憶の物語を語るだの、いとも簡単に言ったりもするけれど、「聞く」ということ、「語る」ということがどれだけ容易ならざることか、その心構えと覚悟を持って「聞く…

珍味

本日は、中目黒にて珍味の会。珍味を食する会ではなく、人間的に「珍味」な者たちの集まり。本日の集まりの趣旨は、珍味ゆえに世の中でやや生きにくくなっている(同時に面白く生きてもいる)者たちが、もっと愉快に生きるべく、その活路を開いていこうとい…

道のほとりで

鄭芝溶(チョン・ジヨン)の詩『고향 (故郷)』を読む。 - 『ふるさと』 訳:金素雲 ふるさとにかへり来て/ふるさとの あくがれわびし。 雛いだく野雉はあれど/ホトトギス すずろに啼けど、 ふるさとは こころに失せて/はるかなる港に 雲ぞ流るる。 けふ…

惜しみなく愛は奪う

思い立って、横浜ダイヤモンド地下街有隣堂にて、日々の記録を記す真っ白なノートを買った。レジを待つ列、私の前には普段着の俳優の利重剛。あっ、横浜に住んでいるのか…。だからというわけではないが、映画がらみの記述からノートを始める。真っ白なノート…

なぜ聞きたがる?

あけましておめでとう! 2011年。さあ、出発だ!75才ひとり暮らしの母を訪ねて、韓国式雑煮を食べ、15年先のことを心配している母の生命力に呆れながら四方山話。夕刻、中華街関帝廟に初詣。願いを胸におみくじを引く。さて、神のお告げは……。 第53番「貴方…