2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

恥ずかしながら、こんなんやります。

「3・11以降の〈旅〉 サウダージ・ブックスの本+α」フェア5月11日(金)〜6月10日(日) 会場 ジュンク堂書店池袋本店1階エントランス 後援:港の人「3・11以降の〈旅〉 サウダージ・ブックスの本+α」フェア記念企画トークイベント 「震え」の思想、「震…

哀しみが…

石牟礼道子さんが1975年、48歳のときに書いた「みそぎの渚」を読む。ひたひたと静かな哀しみが胸に満ちてくる。「生きていて相逢うことのできえないなにかを、わたくしどもは持っていると思うのです。肉親とも友人たちとも、未知の魂を持った人びととも、相…

八甲田山に登ってきた

ハンセン病市民学会in青森の交流集会に参加したのを機会に、市民学会に一緒に参加した編集者(元山岳部)と共に八甲田山の山頂までロープウェイで登ってきた。本当は津軽のほうへ太宰治の匂いを嗅ぐ小旅行をしたかったのだけど、編集者氏が、ずっと八甲田山…

松丘保養園@新青森

青森市の西のはずれにあるハンセン病療養所松丘保養園に行った。入口から園内へとのびてゆく道は桜並木。時期的に、もうほとんどが散っていたが、出遅れた桜がところどころに。 桜の下、園内の空き地には、タンポポが黄色く鮮やかに地を這うように咲く。タン…

断念を受け継ぐ。

5月1日に引っ越しをして、ばたばたと荷物の整理をして、ようやく落ち着いた。 ああああ、疲れた。もう100年くらいは引っ越ししたくない。荷物整理の合間合間に、わけあって、石牟礼道子全集を繙き、小田和正の音楽を片っ端から聴いている。 石牟礼さんの講演…