2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

狐が歌う。

ぎぃすぃぬくゎよ ぎぃすぃぬくゎよ くぅとぅやしらんな むぬやしらんな ねぃぐふ ねぃぐらんだねや ぎぃすぃぬくゎぬ いただきむんどお ぎぃすぃぬくゎぬ いただきむんどお しらぎぃれぃば ゆきぐむぃなりゅっとお ましるぐむぃなりゅっとお人間の子よ 人間…

歌が消えてゆく。

都の写真美術館で『スケッチ・オブ・ミャーク』を観てきた。音楽プロデューサー久保田麻琴が出会った宮古島の神歌・古謡の数々、歌い手のしわくちゃのおばあたち、神司たちが味わい深く、語り、歌う。おそらく、共同体の崩壊とともに、歌い手の老齢化ととも…

アマミノカケラ

奄美から、熊本経由で、ようやく帰還。熊本で1日4コマ×4日間の集中講義をやってきて、青息吐息……。奄美の記憶のかけらの幾つか。

10月はあちこち行きます。

★まずは、新潟。10月7日。 「浪曲からパンソリへ。パンソリから浪曲へ」パンソリ:安聖民 浪曲:玉川奈々福 道案内人:姜信子。 浪曲もパンソリも演者は女性。 その芸の素晴らしさは太鼓判! かなり素晴らしい試み(自画自賛!)、 乞う、ご期待! ★そして福…

論理から身を守る。

ジョン・ケージを読んでいる。 音に近づきたいと思っている。 ふたたび島に行く前の心構えのようなものを受け取ろうとしている。 ジョン・ケージ曰く―― 「彼(オスカー・フォン・フィッシンガー)はこの世界にある一つ一つに宿っている精霊について話し始め…

ここのところずっと、ごくごく身近なところで、とんでもないこと​が起きたり、ひどい話を聞いたりで、ふつふつと湧き起こってくる怒りで、仕事が手につかない。 そのほとんどが、社会的に強い立場にある人々の、他者への想像力​に欠けた(もしくは想像の方向…