考える。

小学校6年生女子(中学受験勉強中)と話をした。
「社会と理科は好き。暗記すればすむから。国語と算数はきらい。考えなくちゃいけないんだもん。考えるのは面倒くさい」。
ふーむ、そうなのか…。でもね、おじょうちゃん、年取ると暗記なんかできなくなって、そのうえ考えることもしなかったら、本当のおバカになってしまうのだよ、今のうちから考える練習しとかないと、年を取ってから急に考えようとしても難しいんだよ…。

「法の哲学」(ヘーゲル)、「藤村詩集」をパラパラと。これは菊池恵楓園の志村さんの愛読書。六法全書を読み、法の哲学を読み、人間の法について思いをめぐらす荒野の知性。六法は面白くてたまらないのだそうだ。この人は考えつづけることで生き抜いてきた。今日も明日も志村さんの語りのテープ起こし。あと二時間分。明日には終わるか…。

新聞エッセイ原稿脱稿。