全的に受け入れるね、笙野が荒神をめぐって語っていること、荒神たちが言っていること。猫に自分をすべて明け渡した笙野頼子を私は信じるね。


少しだけ、笙野頼子荒神が語り合うあとがき小説「言語にとって核とは何か」から抜き書き。

「文学に何が出来るか?」だって別に出来ることをするだけだろう? だって出来ない事は出来ないから。ただ、もし出来なかったら、「みんな自分」も万が一悪くなくても、またほぼ悪くなくてもどうせただ滅ぶんだつまりそういう「判りやすい美しい売れる穏当な日本語」が文学を滅ぼすんだよ。


「たかが猫」って言うやつに政権渡したら「たかが国民」って言うだけだから。「たかが国民千人の生命」とか言うだけだから。そして。
 言語の中に書くが忍んでいるのならば、それはまさに俺にとっての不幸だから。