2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

旅する対話

ゲラを読みながらの年越し。2004年に、チェチェン人女性ジャーナリスト ザーラ・イマーエワと、カザフスタンの荒野を対話を重ねつつ旅をした。なぜカザフスタンの荒野なのかといえば、そこはスターリン時代のソ連で1937年には高麗人(旧ソ連在住のコリアン)…

年末のサプライズ

http://www.junkudo.co.jp/odoroita2012.html?topbanner03#05丸善&ジュンク堂の書店員が選ぶ「今年驚いたこの一冊」において、「驚きの出版賞」を、『はじまれ 犀の角問わず語り』がいただきました! ありがとうございます! 書店員さんのPOPにあるよう…

秘密

古本屋で『朝鮮詩集』(金素雲訳編 岩波文庫)を買う。 ぱらぱらと眺めて、韓龍雲の項で手が止まる。 「秘密」 韓龍雲秘密ですって―― なんのわたしに秘密なんぞがありますものか。 一度は秘密を蔵ひ込んでもおきました。でも、やっぱりわたしには秘密が守れ…

見えない国、歌の国

草津のハンセン病療養所栗生楽泉園に行ってきた。詩人谺雄二さんと歌人金夏日さんを訪ねて。 園に着いたら、必ずまっすぐに納骨堂に行き、手を合わせる。草津は、行くたびに雪。納骨堂の向かって右手は、地獄谷。 ここには、巡礼の心持で、やってくる。 谺雄…