2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

しるしつき

本日は多摩センターにて、恵泉女学園大学文芸創作クラス 第7集の編集会議、そして第6集の完成打ち上げ。打ち上げで頼んだのは、女子会コース。コースの目玉は生ビールを除くドリンク飲み放題、デザート食べ放題、(料理がやや手薄の感あり)、若い女子たち…

灯台へ

上野朱さんより、森崎和江さんからの伝言が届く。西日本新聞連載を読んでくださっているとのこと。ひどく嬉しい。ヴァージニア・ウルフ『灯台へ』を読了。人々の心の動き、意識の動きを追い、それを表現しつくす言葉の可能性を追いつつ描かれる人間模様、心…

共感

西日本新聞連載『済州オルレ巡礼〜記憶と空白の旅〜』全十六回脱稿。一息つく。『昼の家、夜の家』(オルガ・トカルチュク)、『生きて、語り伝える』(ガルシア・マルケス)、『嘘から出たまこと』(バルガス・リョサ)、『灯台へ』(ヴァージニア・ウルフ…

春風

愛と孤独はいつも手を取り合ってやってくるもの、愛がなくちゃ生きられない人間は、つまりは孤独を噛み締めて生きるもの、生きるのはとてつもなく孤独なこと、などとぶつぶつ独り深夜に呟くのは『スプリング・フィーバー』を見たから。「こんなやるせなく春…

What’s happning

10月31日に発熱して以来、ようやく復活。 水を飲むべし。本日、医師にそう厳命される。薬とか眠りとかより水だと。うん、確かに私は水を飲まない。言われたとおり、ひっきりなしに水をがぶ飲みしてみたら、それだけで、生気が戻ってきたような気がする。「何…