2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ペドロ・アドモドバル 「ボルベール 帰郷」  慎ましい希望

ペドロ・アドモルバル『ボルベール 帰郷』女たちは生と死のあわいを、けなげに、必死に、たくましく生のほうへと生きていくのだけれど、 その生きている姿というのは、実に可笑しみもあるもので、人の世はそんな生と死で織り上げられ、哀しみと可笑しみは果…

Talk to her

ペドロ・アドモルバル作品を観る。いままで、なんとなく、タイトルが目に(心に)入って来なくて、観ることがなかったのだけど、ロック仲間の内藤クンが面白いからと「talk to her」のDVDを貸してくれた。いきなりピナ・バウシュのダンスシーンからはじま…

とても小さな棘のような疑問

夏至。家を大掃除。夏に備えて、ごしごしと浴室を磨く。かびの気配をあらかじめ消す。ごしごしと無心にこする。 心もごしごしこすれば、いろんなものをきれいに洗い流せるのだろうか。いや、心には無数の襞があるものだから、そう簡単にはいかないんだろうな…

新しい人生

5月から、生活を変えた。まず、書くこと読むこととは全く関わりのないひたすら体を動かす仕事を週何回かすることにした。心が喜ぶこと、精神が豊かになること、体が健やかになることに、情熱と時間を注ぐことにした。自分を傷つけるものとは無駄な闘いなど…

書評サイトを創った。

http://wild-krystall.jimdo.com/%E6%9B%B8%E8%A9%95-%E5%A7%9C%E4%BF%A1%E5%AD%90%E3%81%8C%E8%AA%AD%E3%82%80/これまで書いてきた書評を、ひとところにまとめて読めるようにすることにした。 これから少しずつアップしていくつもり。