当たり日!

もうすぐ父の命日。朝から三浦にある海の見える霊園に行く。

午前9時、まずは横浜目指して東急目黒線下りに飛び乗ると、車内放送で人身事故のため菊名〜横浜間は運転休止中のアナウンス。あ"ー、乗る前に知りたかった…。武蔵小杉で南武線に乗り換えて川崎に回るか、日吉で横浜市営地下鉄に乗り換えるか、菊名横浜線に乗り換えるか…。たぶん菊名乗り換えが一番早かった、が、まだ乗ったことのなかった横浜市営地下鉄グリーンラインに惹かれて、3択中一番遅い横浜着。

午後12時30分、横横道路。姉の車で三浦から横浜に向かう途上、前方百メートルのところで車が追突、一台は中央分離帯に激突横転。それから消防車2台、救急車2台、パトカー一台、事故処理の完了を待つこと1時間。事故車両の人は無事だったかしら…。

夕刻、ようよう自由が丘まで戻ってきて、ヘアサロンに行く。担当してもらうのが2度目の美容師さんと話していて、彼女が沖縄出身ということを知る。「沖縄のどこ?」「○○島です」「えっ、○○島? 私の弟の嫁が○○島の人よ」「えっ、なんという名前ですか?」「××よ」「えーっ、知ってます! ××さんの妹は私の高校の同級生ですぅ。××さんに、島の診療所の婦長の娘の△△を知ってるかーって聞いてみてください」
弟の嫁は知っていた。

というわけで、本日はいろいろな意味で当たり日。

去年の今頃は、九州から汽車と船を乗り継いで四国の足摺岬へと旅していたな。幼い頃に父の本棚で見た「足摺岬」(田宮虎彦)の物語の世界への旅であり、父と出会い直す旅だった。