自分を驚かす。

11月刊行の2冊の本の初校ゲラがほぼ同時に届き、どちらも今週末までに戻さねばならぬというタイトなスケジュールで、ゲラを見つめすぎて、目が寄り目になって元に戻らない。

と、言いつつも、本日はハコちゃんの一歳の誕生日で、思わず買い物に出て、思わず三輪車を買ってしまった。大昔に私が欲しかったような三輪車をハコちゃんに事寄せて買ったような気もしなくない。まだ自分でペダルを漕げないようなアカンボ用の装備がついた優れものの三輪車。フフ。


串田孫一のエッセイ集を眺める。
「単なる言葉の切端であってはならない。考えて、考え抜いてそれを綴るのではなく、その言葉で自分を驚かすことを忘れてはならない」
うん、私もそう思う。