2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

考えられるものは考えられないものに  付着しているだろう。

詩人佐々木幹郎さんの『東北を聴く−民謡の原点を訪ねて』(岩波新書)を読む。 帯にこうある。「修羅場を潜り抜けてきた語りのことばの強さ。聴く人がいるときに始まる物語。それを聴き届け、その声を編むことによって、新しい津軽三味線の「口説き節」(語…

サムルノリ! 四物遊撃!

"サムルノリ創始者名人李光壽(イグァンス) サムルノリ本郷全国ツアー2014" 4月5日東京 東京文化会館小ホール15時開演 8日大阪 クレオ大阪中央18時30分開演 9日広島 上野学園ホール19時開演 11日横浜 関内ホール19時開演 <演目> "ピナリ" "アンジュンバン …

京都・丹後、山椒大夫と芸能の道を歩く。まずは3月10日 京都編

京都・朱雀権現堂(現在は権現寺)。 JR丹波口駅から歩いて10分ほど。 このあたりは、街の空気がざらざらとした感じ。 京のはずれ、といった風情。路地の奥にひっそりと、安寿と厨子王ゆかりの身代わり地蔵尊。 厨子の中のお地蔵さんを見ることができるのは…

京都・丹後、山椒大夫と芸能の道を歩く。3月11日 丹後由良編

丹後由良へは、京都から西舞鶴に向かい、北タンゴ鉄道に乗り換えていく。 由良川にかかる赤い鉄橋を電車わたる。 「ゆらのとを わたるふなびと かじをたえ ゆくえもしらぬ こいのみちかな(そねのよしただ)」 丹後由良駅。背後に由良岳。かつて、由良長者千…

またもや引っ越し

わけあって来月早々また引越し。今のところは私にしては比較的長期の二年間住みました。 乱歩に負けない引っ越し魔ぶりは収まらず、この6年間で6回目の引越しとなる。 引越しで一番困るのは本。荷造りする時も、荷解きする時も、本棚から出した本は床一面…

夢の中から

村上春樹『海辺のカフカ』より。 「すべては想像力の問題なのだ。僕らの責任は想像力の中から始まる。イェーツが書いている。in the dreams begin the responsibility ーまさにそのとおり。逆に言えば、想像力のないところに責任は生じないのかもしれない。…