公民館で大掃除

7月2日(土)、朝から陸前高田へ。
災害ボランティアセンターに行き、作業のマッチング。田んぼの用水路の瓦礫撤去といったハードな作業はできそうにないので、高田町の大石公民館のお掃除ボランティアへ。この公民館あたりでは、気仙川から来た津波と、海から来た津波がぶつかって、渦をまいていたんだそう、海より先に気仙川から津波は来たんだそう。高台にいないと津波が押し寄せているのは見えないから、車は交通法規を守っていたんだそう。公民館に避難した人々は、すぐ裏手の高台の高田一中にのぼる坂のところから、「逃げろー、逃げろー」という叫び声を聞いて、慌てて逃げたんだそう。大石公民館は一階天井近くまで水没した。

大石公民館では、七夕を控えて、3日から準備に入りたいということで、大掃除を急いでいた。泥にまみれた食器類も全部洗い、水に濡れたたくさんの書類を広げて干し、台所をきれいに掃除し……、二十名あまりのボランティアが作業に参加したが、一日ではやはり終らなかった。

きのうも、今日も、ボランティアは入っていることと思う。どうか、七夕で、天に祈りを捧げることができますよう。