2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雄山閣の『盲人の生活』(大隅三好著)を読んでいる。

古代社会から近現代に至るまでの、古事記・日本書紀からさまざまなあることないことの文献を繙いて「盲人の生活」の歴史をたどっていくのだが、この著者が、なにか一言、世に物申したいオジサンで、とりわけ昭和の戦争については何か腹にすえかねる感じが漂…

神の名前

4月15日、新潟、上越、茶屋ヶ原、乳母嶽神社を訪ねた。説教祭文「山椒太夫」には、直江の浦で人買いにたぶらかされて、 安寿と厨子王は丹後由良へ、御台とうわ竹は佐渡へと向かう舟に乗せられるのだが、 海に飛び込んだうわ竹が復讐の大蛇と化して、それを鎮…

新刊『生きとし生ける空白の物語』出版記念トーク

新潟・北書店よりの告知です。 - 〜カシワザキ、そして果てしない「語り」の旅へ〜【日時】4月17日(金)午後7時〜【場所】新潟市中央区医学町通2の北書店(新潟市役所向かい)【ゲスト】作家、詩人姜信子(きょう・のぶこ) 画家 屋敷妙子(やしき・た…

4月3日大阪で。

今日4月3日は、済州島4・3事件から67回目の春。 済州島は南北分断へと闇雲に向かった李承晩政権に抵抗したがゆえにアカの島とされて、政府による無慈悲な虐殺が繰り広げられた島。その記憶が押し殺され続けた島。ノ・ムヒョン大統領がようやく国家の過…