世界はきみを信じている

今を生きる言葉を探して、途方に暮れつつ、ようよう原稿を書き終える。22枚。


辻征夫の詩を読む。

                                                                                  • -

「蟻の涙」


どこか遠くにいるだれでもいいだれかではなく
かずおおくの若いひとたちのなかの
任意のひとでもなく
この世界のひとりしかいない
いまこのページを読んでいる
あなたがいちばんききたい言葉はなんだろうか


人間と呼ばれる数十億のなかの
あなたが知らないどこかのだれかではなく
いまこの詩を書きはじめて題名のわきに
漢字三字の名を記したぼくは
たとえばこういう言葉をききたいと思う
きみがどんなに悪人であり俗物であっても


きみのなかに残っているにちがいない
ちいさな無垢をわたくしは信ずる
それがたとえ蟻の涙ほどのちいささであっても
それがあるかぎりきみはあるとき
たちあがることができる
世界はきみが荒れすさんでいるときも
きみを信じている

                                                                                    • -