パレスチナと私たちの小さな歌

GAZAの人びとが歌い踊るのを見た。

踊る少女を見た。

 

 

 

ノルウェーの人びとが、GAZAに心を寄せて、パレスチナ国歌を歌うのを見た。

 

 

パレスチナの人びとが歌う、パレスチナ国歌を聞いてみた。

 

youtu.be

 

このメロディを聞きながら、

このメロディに乗せて、

私はどんな歌をうたおうかと考えた。

 

----------------------------------------------------------------

パレスチナと私たちの小さな歌>

 

闘う者たちよ 抵抗者たちよ   パレスチナに生きる者たちよ

闘う者たちよ 抵抗者たちよ   パレスチナを想う者たちよ

闘う者たちよ 抵抗者たちよ   大きな力に 立ち向かう者たちよ

闘う者たちよ 抵抗者たちよ   いのちの 歌を 歌う者たちよ

 

オリーブの花咲く 緑ゆたかな大地

かぞえきれない 美しい命の名前 

 

サハルは夜明け  シュルークは光 

ヤサミーンはジャスミンの花  バラカは神の祝福

 

ウィダードは友情  ガーダは柔らくて

タグリードはさえずり サーリヤは闇をゆく者

 

闘う者たちよ 抵抗者たちよ  奪われても  奪わない 者たちよ

闘う者たちよ 抵抗者たちよ  殺されても  殺さない 者たちよ

 

降り注ぐ炎 赤く染まる大地

斃れても 断ち切られても つなげてゆく 命

 

ハナ―ンは愛情 ガザーラは登る太陽 

ドゥアーは祈り バスマは微笑み

 

ナジュマは星  ファウズは勝利

マウザは真珠 アマルは希望

 

闘う者たちよ 抵抗者たちよ  絶望の底に 希望をつかむ 者たちよ

闘う者たちよ 抵抗者たちよ  希望を 手放さない 者たちよ

 

ハディーヤは贈り物  ライハーナは香る草

バーブは白い雲  ワヒーダはただひとつのもの

 

ワルダはバラ  マラークは天使

ファルハは喜び  シャディーヤは歌う者

 

小さな一人が、小さな声で歌う、

小さな歌たちが 大きな渦になる 

 

闘う者たちよ 抵抗者たちよ  奪われた名前を 忘れない 者たちよ

闘う者たちよ 抵抗者たちよ  小さな声を 聞きつづける 者たちよ

闘う者たちよ 抵抗者たちよ  命の歌を 歌いつづける 者たちよ

闘う者たちよ 抵抗者たちよ  つながる わかちあう世界を 開く者たちよ

 

--------------------------------------------------

 

 

街に出て、歌ってみようか。